本ガイドでは、Railsの「エンジン」について解説します。Railsエンジンのきわめて簡潔で使いやすいインターフェイスを用いて、ホストとなるRailsアプリケーションに機能を追加する方法についても解説します。
このガイドの内容:
エンジン (engine) は、ホストとなるRailsアプリケーションに機能を提供するミニチュア版Railsアプリケーションとみなせます。この場合、ホストとなるRailsアプリケーションは、実際にはエンジンに「ターボをかけた」ようなものにすぎず、Rails::Application
クラスはRails::Engine
から多くの振る舞いを継承します。
すなわち、エンジンとアプリケーションは、細かな違いを除けばほぼ同じであると考えられます。本ガイドでもこの点をたびたび確認します。エンジンとアプリケーションは、同じ構造を共有しています。
エンジンはプラグインとも密接に関連します。エンジンやプラグインは、どちらも共通のlib
ディレクトリ構造を共有し、どちらもrails plugin new
ジェネレータを用いて生成されます。両者の違いは、Railsはエンジンを一種の「完全なプラグイン」とみなしている点です。これは、エンジンを生成する際にジェネレータコマンドで--full
を与えることからもわかります。このガイドでは、実際には--mountable
オプションを使います。このオプションは、--full
のオプション以外にもいくつかの機能を追加します。
以後本ガイドでは「完全なプラグイン (full plugin)」を単に「エンジン」と呼びます。エンジンがプラグインになることも、プラグインがエンジンになることもできます。
本ガイドでの説明用に作成するエンジンには「blorgh」(blogのもじり) という名前を付けます。このエンジンはホストアプリケーションにブログ機能を追加し、記事とコメントを作成できます。本ガイドでは、最初にこのエンジンを単体で動作するようにし、次にこのエンジンをアプリケーションにフックします。
エンジンはホストアプリケーションから分離しておくこともできます。「分離」とは、あるアプリケーションがarticles_path
のようなルーティングヘルパーによってパスを提供できるとすると、そのアプリケーションのエンジンも同じくarticles_path
というヘルパーによってパスを提供でき、しかも両者が衝突しないということです。エンジンを分離すると、コントローラ名、モデル名、テーブル名はすべて名前空間化されます。これについては本ガイドで後述します。
ここで、ぜひ理解しておくべき重要な点があります。アプリケーションは いかなる場合も エンジンよりも優先されます。ある環境において、最終的な決定権を持つのはアプリケーション自身です。エンジンはアプリケーションの動作を大幅に変更するものではなく、アプリケーションを単に拡張するものです。
その他のエンジンに関するドキュメントについては、Devise (親アプリケーションに認証機能を提供するエンジン) や Thredded (フォーラム機能を提供するエンジン) を参照してください。この他に、Spree (eコマースプラットフォーム) やRefinery CMS (CMSエンジン) などもあります。
最後に、エンジン機能はJames Adam、Piotr Sarnacki、Railsコアチーム、そして多くの人々の助けなしでは実現できなかったでしょう。彼らに会うことがあったら、ぜひ感謝の気持ちをお伝えください。
エンジンを生成するには、プラグインジェネレータを実行し、必要に応じてオプションをジェネレータに渡します。blorghの場合は「マウンタブル」エンジン(マウント可能なエンジン)として生成するので、ターミナルで以下のコマンドを実行します。
$ bin/rails plugin new blorgh --mountable
プラグインジェネレータで利用できるオプションの一覧をすべて表示するには、以下を入力します。
$ bin/rails plugin --help
--mountable
オプションは、名前空間(namespace)で分離されたマウンタブルエンジンを生成する場合に使います。このジェネレータで生成したプラグインのスケルトン構造は、--full
オプションを使った場合と同じです。--full
オプションは、以下を提供するスケルトン構造を含むエンジンを作成します。
app
ディレクトリツリーconfig/routes.rb
ファイル
Rails.application.routes.draw do end
lib/blorgh/engine.rb
ファイルは、Railsアプリケーションが標準で持つconfig/application.rb
ファイルと同一の機能を持ちます。
module Blorgh class Engine < ::Rails::Engine end end
--mountable
オプションを使うと、--full
オプションに以下も追加されます。
application.js
およびapplication.css
)ApplicationController
スタブApplicationHelper
スタブconfig/routes.rb
での名前空間分離
Blorgh::Engine.routes.draw do end
lib/blorgh/engine.rb
での名前空間分離
module Blorgh class Engine < ::Rails::Engine isolate_namespace Blorgh end end
さらに、--mountable
オプションはダミーのテスト用アプリケーションをtest/dummy
に配置するようジェネレータに指示します。これを行うには、以下のダミーアプリケーションのルーティングファイルをtest/dummy/config/routes.rb
に追加します。
mount Blorgh::Engine => "/blorgh"
新しく作成したエンジンのルートディレクトリには、blorgh.gemspec
というファイルが置かれます。アプリケーションにこのエンジンを後からインクルードするには、Gemfile
に以下の行を追加します。
gem "blorgh", path: "engines/blorgh"
Gemfileを更新したら、いつものようにbundle install
を実行するのを忘れないこと。エンジンを通常のgemと同様にGemfile
に記述すると、Bundlerはgemと同様にエンジンを読み込み、blorgh.gemspec
ファイルを解析し、lib
以下に置かれているファイル(この場合lib/blorgh.rb
)をrequireします。このファイルは、(lib/blorgh/engine.rb
に置かれている) blorgh/engine.rb
ファイルをrequireし、Blorgh
という基本モジュールを定義します。
require "blorgh/engine" module Blorgh end
エンジンによっては、このファイルをエンジン全体で使うグローバル設定オプションとして配置したいこともあるでしょう。これは比較的よいアイデアです。設定オプションを提供したい場合は、エンジンのmodule
が定義されているファイルが、まさにこれを行なうのにふさわしい場所と言えます。そのモジュールの中にメソッドを配置すれば準備が完了します。
エンジンの基本クラスはlib/blorgh/engine.rb
の中にあります。
module Blorgh class Engine < ::Rails::Engine isolate_namespace Blorgh end end
Rails::Engine
クラスを継承すると、指定されたパスにエンジンがあることがgemからRailsに通知され、アプリケーションの内部でエンジンが正しくマウントされます。そして、エンジンのapp
ディレクトリをモデル/メーラー/コントローラ/ビューの読み込みパスに追加します。
ただし、isolate_namespace
メソッドについては特別な注意が必要です。このメソッドの呼び出しは、エンジンのコントローラ/モデル/ルーティングなどが持つ固有の名前空間を、アプリケーション内部のコンポーネントが持つ類似の名前空間から分離する役目を担います。この呼び出しが行われないと、エンジンのコンポーネントがアプリケーション側に「漏れ出す」リスクが生じ、思わぬ動作が発生したり、エンジンの重要なコンポーネントが同じような名前のアプリケーション側コンポーネントによって上書きされてしまったりする可能性があります。名前の衝突の例として、ヘルパーを取り上げましょう。isolate_namespace
が呼び出されないと、エンジンのヘルパーがアプリケーションのコントローラにインクルードされてしまいます。
Engine
クラスの定義に含まれるisolate_namespace
の行を変更・削除しないことを強く推奨します。この行が変更されると、生成されたエンジン内のクラスがアプリケーションと衝突する可能性があります。
名前空間を分離するということは、bin/rails g model
の実行によって生成されたモデル(ここでは bin/rails g model article
を実行したとします)はArticle
にならず、名前空間化されてBlorgh::Article
になるということです。さらにモデルのテーブルも名前空間化され、単なるarticles
ではなくblorgh_articles
になります。コントローラもモデルと同様に名前空間化されます。ArticlesController
というコントローラはBlorgh::ArticlesController
になり、このコントローラのビューはapp/views/articles
ではなくapp/views/blorgh/articles
に置かれます。メーラーも同様に名前空間化されます。
最後に、ルーティングもエンジン内で分離されます。これは名前空間化の最も重要な部分の1つであり、これについては本ガイドのルーティングセクションで後述します。
app
ディレクトリエンジンのapp
ディレクトリの中には、通常のアプリケーションでおなじみの標準的なassets
、controllers
、helpers
、mailers
、models
、views
ディレクトリが置かれます。モデルについては、エンジンの作成について解説するセクションで後述します。
エンジンのapp/assets
ディレクトリの下にも、通常のアプリケーションと同様にimages
やstylesheets
ディレクトリがそれぞれあります。通常のアプリケーションと異なる点は、これらのディレクトリの下に、さらにエンジン名を持つサブディレクトリがあることです。これは、エンジンが名前空間化されるのと同様、エンジンのアセットも同様に名前空間化される必要があるからです。
app/controllers
ディレクトリの下にはblorgh
ディレクトリが置かれます。この中にはapplication_controller.rb
というファイルが1つ置かれます。このファイルはエンジンのコントローラ共通の機能を提供するためのものです。このblorgh
ディレクトリには、エンジンで使うその他のコントローラを置きます。これらのファイルを名前空間化されたディレクトリに配置することで、他のエンジンやアプリケーションに同じ名前のコントローラがある場合に、名前の衝突を避けられます。
あるエンジンに含まれるApplicationController
というクラス名は、アプリケーションそのものが持つクラスと同じ名前です。その理由は、アプリケーションをエンジンに変換しやすくするためです。
app/controllers
と同様に、app/helpers
、app/jobs
、app/mailers
、app/models
ディレクトリの下にもそれぞれblorgh
というディレクトリがあり、その中にapplication_helper.rb
というファイルがあります。このファイルは、エンジンのヘルパーで使うあらゆる共通機能を提供します。自分のファイルをこの名前空間化されたディレクトリの中に配置することで、他のエンジンに含まれる名前が完全に同一なルーティングヘルパーと衝突することも、アプリケーション内にあるヘルパーと衝突することも防止できます。
最後に、app/views
ディレクトリの下にはlayouts
フォルダがあります。ここにはblorgh/application.html.erb
というファイルが置かれます。このファイルは、エンジンで使うレイアウトを指定するためのものです。エンジンが単体のエンジンとして使われていれば、このファイルでレイアウトをいくらでもカスタマイズできます。レイアウト変更のためにアプリケーション自身のapp/views/layouts/application.html.erb
ファイルを変更する必要はありません。
エンジンのレイアウトをユーザーに強制したくない場合は、このファイルを削除することで、エンジンのコントローラでは別のレイアウトを参照するように変更できます。
bin
ディレクトリこのディレクトリにはbin/rails
というファイルが1つだけ置かれます。これはアプリケーション内で使っているのと似たrails
サブコマンドであり、ジェネレータです。このような構成になっていることで、このエンジンで利用するための独自のコントローラやモデルを以下のようにコマンドで簡単に生成できます。
$ bin/rails generate model
もちろん、Engine
クラスにisolate_namespace
を持つエンジンでは、このコマンドで生成したものがすべて名前空間化されることを理解しておきましょう。
test
ディレクトリtest
ディレクトリは、エンジンがテストを行なうための場所です。エンジンをテストするために、test/dummy
ディレクトリに埋め込まれた縮小版のRailsアプリケーションが用意されます。このアプリケーションはエンジンをtest/dummy/config/routes.rb
ファイル内で以下のようにマウントします。
Rails.application.routes.draw do mount Blorgh::Engine => "/blorgh" end
上の行によって、/blorgh
パスにあるエンジンがマウントされ、アプリケーションのこのパスを通じてのみアクセス可能になります。
testディレクトリの下にはtest/integration
ディレクトリがあります。ここにはエンジンの結合テストが置かれます。test
ディレクトリに他のディレクトリを作成することもできます。たとえば、モデルのテスト用にtest/models
ディレクトリを作成しても構いません。
本ガイドで説明用に作成するエンジンの機能は、記事の送信とコメントの送信です。基本的にはRailsをはじめようと大して変わらない流れですが、多少の新味も加えられています。
本節のコマンドは、必ずblorgh
エンジンのルートディレクトリで実行してください。
ブログエンジンで最初に生成すべきは、Article
モデルとそれに関連するコントローラです。これらを手軽に生成するために、Railsのscaffoldジェネレータを使います。
$ bin/rails generate scaffold article title:string text:text
上のコマンドを実行すると以下の情報が出力されます。
invoke active_record create db/migrate/[timestamp]_create_blorgh_articles.rb create app/models/blorgh/article.rb invoke test_unit create test/models/blorgh/article_test.rb create test/fixtures/blorgh/articles.yml invoke resource_route route resources :articles invoke scaffold_controller create app/controllers/blorgh/articles_controller.rb invoke erb create app/views/blorgh/articles create app/views/blorgh/articles/index.html.erb create app/views/blorgh/articles/edit.html.erb create app/views/blorgh/articles/show.html.erb create app/views/blorgh/articles/new.html.erb create app/views/blorgh/articles/_form.html.erb create app/views/blorgh/articles/_article.html.erb invoke resource_route invoke test_unit create test/controllers/blorgh/articles_controller_test.rb create test/system/blorgh/articles_test.rb invoke helper create app/helpers/blorgh/articles_helper.rb invoke test_unit
scaffoldジェネレータが最初に行なうのは、active_record
ジェネレータの呼び出しです。これはマイグレーションの生成とそのリソースのモデルを生成します。ここでご注目いただきたいのは、マイグレーションは通常のcreate_articles
ではなくcreate_blorgh_articles
という名前で呼ばれるという点です。これはBlorgh::Engine
クラスの定義で呼び出されるisolate_namespace
メソッドによるものです。このモデルも名前空間化されるので、Engine
クラス内のisolate_namespace
呼び出しによって、app/models/article.rb
ではなくapp/models/blorgh/article.rb
に置かれます。
続いて、そのモデルに対応するtest_unit
ジェネレータが呼び出され、(test/models/article_test.rb
ではなく)test/models/blorgh/article_test.rb
にモデルのテストが置かれます。フィクスチャも同様に(test/fixtures/articles.yml
ではなく)test/fixtures/blorgh/articles.yml
に置かれます。
その後、そのリソースに対応する行がconfig/routes.rb
ファイルに挿入され、エンジンで使われます。ここで挿入される行は単にresources :articles
となっています。これにより、そのエンジンで使われるconfig/routes.rb
ファイルが以下のように変更されます。
Blorgh::Engine.routes.draw do resources :articles end
このルーティングは、YourApp::Application
クラスではなくBlorgh::Engine
オブジェクトに基づいていることにご注目ください。これにより、エンジンのルーティングがエンジン自身に制限され、testディレクトリセクションで説明したように特定の位置にマウントできるようになります。ここでは、エンジンのルーティングがアプリケーション内のルーティングから分離されていることにもご注目ください。詳細については本ガイドのルーティングセクションで解説します。
続いてscaffold_controller
ジェネレータが呼ばれ、Blorgh::ArticlesController
という名前のコントローラを生成します (生成場所はapp/controllers/blorgh/articles_controller.rb
です)。このコントローラに関連するビューはapp/views/blorgh/articles
となります。このジェネレータは、コントローラ用のテスト (test/controllers/blorgh/articles_controller_test.rb
) とヘルパー (app/helpers/blorgh/articles_helper.rb
) も同時に生成します。
このジェネレータによって生成されるものはすべて正しく名前空間化されます。このコントローラのクラスは、以下のようにBlorgh
モジュール内で定義されます。
module Blorgh class ArticlesController < ApplicationController ... end end
このArticlesController
クラスが継承するのは、アプリケーションのApplicationController
ではなく、Blorgh::ApplicationController
です。
app/helpers/blorgh/articles_helper.rb
のヘルパーも同様に名前空間化されます。
module Blorgh module ArticlesHelper ... end end
これにより、たとえ他のエンジンやアプリケーションにarticleリソースがあっても衝突を回避できます。
エンジンのルートディレクトリでbin/rails db:migrate
を実行すると、scaffoldジェネレータによって生成されたマイグレーションが実行されます。続いてtest/dummy
ディレクトリでrails server
を実行してみましょう。http://localhost:3000/blorgh/articles
をブラウザで表示すると、生成されたデフォルトのscaffoldが表示されます。表示されたものをいろいろクリックしてみてください。これで、最初の機能を備えたエンジンの生成に成功しました。
コンソールで遊んでみたいのであれば、rails console
でRailsアプリケーションをコンソールで動かせます。Article
モデルは前述のとおり名前空間化されているので、このモデルを参照するにはBlorgh::Article
と指定する必要があります。
>> Blorgh::Article.find(1) => #<Blorgh::Article id: 1 ...>
最後の作業です。このエンジンのarticles
リソースはエンジンのルート(root)パスに置くべきです。これは、エンジンのマウントされているルートパスをユーザーがブラウザで表示したときに、記事の一覧が表示されるべきだからです。これを行うには、エンジンのconfig/routes.rb
ファイルに以下の記述を追加します。
root to: "articles#index"
これで、ユーザーが (/articles
ではなく) エンジンのルートパスをブラウザで表示すると記事の一覧が表示されるようになりました。つまり、わざわざhttp://localhost:3000/blorgh/articles
と指定しなくてもhttp://localhost:3000/blorgh
と指定すれば済むようになります。
エンジンで記事を新規作成できるようになったので、今度は記事にコメントを追加する機能も付けてみましょう。これを行なうには、commentモデルとcommentsコントローラを生成し、articles scaffoldを変更してコメントを表示できるようにし、それから新規コメントを作成できるようにします。
エンジンのルートディレクトリで、モデルのジェネレータを実行します。このとき、Comment
モデルを生成すること、integer型のarticle_id
カラムとtext型のtext
カラムを持つテーブルと関連付けるよう指定します。
$ bin/rails generate model Comment article_id:integer text:text
上によって以下が出力されます。
invoke active_record create db/migrate/[timestamp]_create_blorgh_comments.rb create app/models/blorgh/comment.rb invoke test_unit create test/models/blorgh/comment_test.rb create test/fixtures/blorgh/comments.yml
このジェネレータ呼び出しでは必要なモデルファイルだけが生成されます。さらにblorgh
ディレクトリの下で名前空間化され、Blorgh::Comment
というモデルクラスも作成されます。それではマイグレーションを実行してblorgh_commentsテーブルを生成してみましょう。
$ bin/rails db:migrate
記事のコメントが表示されるよう、app/views/blorgh/articles/show.html.erb
を編集して、以下の行を「Edit」リンクの直前に追加します。
<h3>Comments</h3> <%= render @article.comments %>
上の行では、Blorgh::Article
モデルとコメントがhas_many
関連付けとして定義されている必要がありますが、現時点ではまだありません。この定義を行なうために、app/models/blorgh/article.rb
を開いてモデルに以下の行を追加します。
has_many :comments
これにより、モデルは以下のようになります。
module Blorgh class Article < ApplicationRecord has_many :comments end end
このhas_many
はBlorgh
モジュールの中にあるクラスの中で定義されています。これだけで、これらのオブジェクトに対してBlorgh::Comment
モデルを使いたいという意図がRailsに自動的に認識されます。つまり、ここでは:class_name
オプションでクラス名を指定する必要はありません。
続いて、記事を作成するためのフォームを作成する必要があります。フォームを追加するには、app/views/blorgh/articles/show.html.erb
のrender @article.comments
呼び出しの直後に以下の行を追加します。
<%= render "blorgh/comments/form" %>
続いて、この行を出力に含めるためのパーシャル (部分テンプレート) も必要です。app/views/blorgh/comments
にディレクトリを作成し、_form.html.erb
というファイルを作成します。このファイルの中に以下のパーシャルを記述します。
<h3>New comment</h3> <%= form_with(model: [@article, @article.comments.build], local: true) do |form| %> <p> <%= form.label :text %><br> <%= form.text_area :text %> </p> <%= form.submit %> <% end %>
このフォームが送信されると、エンジン内の/articles/:article_id/comments
というルーティングに対してPOST
リクエストを送信しようとします。このルーティングはまだ存在していないので、config/routes.rb
のresources :articles
行を以下のように変更します。
resources :articles do resources :comments end
これでcomments用のネストしたルーティングが作成されました。これが上のフォームで必要となります。
ルーティングはできましたが、ルーティング先のコントローラがまだありません。これを作成するには、アプリケーションのルートディレクトリで以下のコマンドを実行します。
$ bin/rails g controller comments
上によって以下が生成されます。
create app/controllers/blorgh/comments_controller.rb invoke erb exist app/views/blorgh/comments invoke test_unit create test/controllers/blorgh/comments_controller_test.rb invoke helper create app/helpers/blorgh/comments_helper.rb invoke test_unit
このフォームはPOST
リクエストを/articles/:article_id/comments
に送信します。これに対応するのはBlorgh::CommentsController
のcreate
アクションです。このアクションを作成する必要があります。app/controllers/blorgh/comments_controller.rb
のクラス定義の中に以下の行を追加します。
def create @article = Article.find(params[:article_id]) @comment = @article.comments.create(comment_params) flash[:notice] = "Comment has been created!" redirect_to articles_path end private def comment_params params.require(:comment).permit(:text) end
いよいよ、コメントフォームが動作するのに必要な最後の手順です。コメントはまだ正常に表示できません。この時点でコメントを作成しようとすると、以下のようなエラーが生じるでしょう。
Missing partial blorgh/comments/_comment with {:handlers=>[:erb, :builder], :formats=>[:html], :locale=>[:en, :en]}. Searched in: * "/Users/ryan/Sites/side_projects/blorgh/test/dummy/app/views" * "/Users/ryan/Sites/side_projects/blorgh/app/views"
このエラーは、コメントの表示に必要なパーシャルをエンジンが見つけられないためです。Railsはアプリケーションの (test/dummy
) app/views
を最初に検索し、続いてエンジンのapp/views
ディレクトリを検索します。見つからない場合はエラーになります。エンジン自身はblorgh/comments/comment
を検索すべきであることを認識しています。これは、エンジンが受け取るモデルオブジェクトがBlorgh::Comment
クラスに属しているためです。
さしあたって、コメントテキストを出力する役目をこのパーシャルに担ってもらわなければなりません。app/views/blorgh/comments/_comment.html.erb
ファイルを作成し、以下の記述を追加します。
<%= comment_counter + 1 %>. <%= comment.text %>
<%= render @article.comments %>
呼び出しによってcomment_counter
ローカル変数が返されます。この変数は自動的に定義され、コメントをiterateするたびにカウントアップします。この例では、作成されたコメントの横に小さな数字を表示するのに使っています。
これでブログエンジンのコメント機能ができました。今度はこの機能をアプリケーションの中で使ってみましょう。
エンジンをアプリケーションで利用するのはきわめて簡単です。本セクションでは、エンジンをアプリケーションにマウントして必要な初期設定を行い、アプリケーションが提供するUser
クラスにエンジンをリンクして、エンジン内の記事とコメントに所有者権限を与えるところまでをカバーします。
最初に、利用するエンジンをアプリケーションのGemfile
に記述する必要があります。テストに使える手頃なアプリケーションが見当たらない場合は、エンジンのディレクトリの外で以下のrails new
コマンドを実行してアプリケーションを作成してください。
$ rails new unicorn
エンジンをGemfile
で指定する方法は、他のgemを指定する方法と普通は同じです。
gem "devise"
ただし、このblorgh
エンジンはローカルPCで開発中であり、gemリポジトリには存在しないので、Gemfile
ファイル内でエンジンgemへのパスを:path
オプションで指定する必要があります。
gem "blorgh", path: "engines/blorgh"
続いてbundle
コマンドを実行し、gemをインストールします。
前述したように、Gemfile
に記述したgemはRailsの読み込み時に読み込まれます。このgemは最初にエンジンのlib/blorgh.rb
をrequireし、続いてlib/blorgh/engine.rb
をrequireします。後者はこのエンジンの機能を担う主要な部品が定義されている場所です。
アプリケーションからエンジンの機能にアクセスできるようにするには、エンジンをアプリケーションのconfig/routes.rb
ファイルでマウントする必要があります。
mount Blorgh::Engine, at: "/blog"
この行を記述することで、エンジンがアプリケーションの/blog
パスにマウントされます。rails server
を実行してRailsを起動すると、http://localhost:3000/blog
にアクセスできるようになります。
Deviseなどの他のエンジンでは、この点が若干異なり、ルーティングで(devise_for
などの)カスタムヘルパーを指定するものがあります。これらのヘルパーの動作は完全に同じであり、事前に定義されたカスタマイズ可能なパスにエンジンの機能の一部をマウントします。
作成したエンジンには、blorgh_articles
テーブルとblorgh_comments
テーブル用のマイグレーションが含まれます。アプリケーションのデータベースでこれらのテーブルを作成し、エンジンのモデルからこれらのテーブルにアクセスできるようにする必要があります。これらのマイグレーションをアプリケーションにコピーするには、ホストとなるRailsエンジンのtest/dummy
ディレクトリで以下のコマンドを実行します。
$ bin/rails blorgh:install:migrations
マイグレーションをコピーする必要のあるエンジンが複数ある場合は、代わりにrailties:install:migrations
を使います。
$ bin/rails railties:install:migrations
マイグレーションでMIGRATIONS_PATH
を指定することで、ソースのエンジンのカスタムパスを指定できます。
$ bin/rails railties:install:migrations MIGRATIONS_PATH=db_blourgh
マルチプルデータベースを利用している場合は、DATABASE
を指定することでターゲットのデータベースを指定できます。
$ bin/rails railties:install:migrations DATABASE=animals
このコマンドは、初回実行時にエンジンからすべてのマイグレーションをコピーします。次回以降の実行時には、コピーされていないマイグレーションのみがコピーされます。このコマンドの初回実行時の出力結果は以下のようになります。
Copied migration [timestamp_1]_create_blorgh_articles.blorgh.rb from blorgh
Copied migration [timestamp_2]_create_blorgh_comments.blorgh.rb from blorgh
最初のタイムスタンプ ([timestamp_1]
) は現在時刻、次のタイムスタンプ ([timestamp_2]
) は現在時刻に1秒追加した値になります。タイムスタンプがこのようになっている理由は、アプリケーションの既存のマイグレーションがすべて完了した後でエンジンのマイグレーションを実行する必要があるためです。
アプリケーションのコンテキストでマイグレーションを実行するには、単にbin/rails db:migrate
を実行します。http://localhost:3000/blog
でエンジンにアクセスすると、記事は空の状態です。これは、アプリケーションの内部で作成されたテーブルはエンジンの内部で作成されたテーブルとは異なるためです。新しくマウントしたエンジンでもっといろいろやってみましょう。アプリケーションの動作は、エンジンを単体で動かしているときと同じであることがわかります。
エンジンを1つだけマイグレーションしたい場合、以下のようにSCOPE
を指定します。
$ bin/rails db:migrate SCOPE=blorgh
このオプションは、エンジンを削除する前にマイグレーションを元に戻したい場合などに便利です。blorghエンジンによるすべてのマイグレーションを元に戻したい場合は、以下のようなコマンドを実行します。
$ bin/rails db:migrate SCOPE=blorgh VERSION=0
エンジンを1つ作成すると、やがてエンジンの部品とアプリケーションの部品を連携させるために、アプリケーションの特定のクラスをエンジンから利用したくなるでしょう。このblorgh
エンジンであれば、記事とコメントの作者の情報がある方がずっとわかりやすくなります。
通常のアプリケーションであれば、記事やコメントの作者を表す何らかのUser
クラスが備わっているかもしれません。しかしそのクラス名がUser
とは限らず、アプリケーションによってはPerson
というクラスかもしれません。このような状況に対応するために、このエンジンではUser
クラスとの関連付けをハードコードしないようにすべきです。
ここでは話を簡単にするため、アプリケーションがユーザーを表すために持つクラスはUser
であるとします (この後でもっとカスタマイズしやすくします)。このクラスは、アプリケーションで以下のコマンドを実行して生成できます。
$ bin/rails generate model user name:string
今後users
テーブルをアプリケーションで使えるようにするために、ここでbin/rails db:migrate
を実行する必要があります。
話を簡単にするため、記事のフォームのテキストフィールド名もauthor_name
という名前であるとします。記事を書くユーザーはここに自分の名前を入力できます。エンジンはこの名前を用いてUser
オブジェクトを新規作成するか、その名前が既にあるかどうかを調べます。続いて、エンジンは作成または見つけたUser
オブジェクトを記事と関連付けます。
最初に、author_name
テキストフィールドをエンジンのパーシャルapp/views/blorgh/articles/_form.html.erb
に追加する必要があります。そこで、以下のコードをtitle
フィールドのすぐ上に追加します。
<div class="field"> <%= form.label :author_name %><br> <%= form.text_field :author_name %> </div>
続いて、エンジンのBlorgh::ArticleController#article_params
メソッドを更新して、新しいフォームパラメータを受け付けるようにする必要もあります。
def article_params params.require(:article).permit(:title, :text, :author_name) end
次に、Blorgh::Article
モデルにもauthor_name
フィールドを実際のUser
オブジェクトに変換し、User
オブジェクトを記事のauthor
と関連付けてから記事を保存するコードが必要です。このフィールド用のattr_accessor
も設定する必要があります。これにより、このフィールド用のゲッターメソッドとセッターメソッドが定義されます。
これらをすべて行なうには、author_name
用のattr_accessor
、authorとの関連付け、およびbefore_validation
呼び出しをapp/models/blorgh/article.rb
に追加する必要があります。author
関連付けは、この時点ではあえてUser
クラスとハードコードしておきます。
attr_accessor :author_name belongs_to :author, class_name: "User" before_validation :set_author private def set_author self.author = User.find_or_create_by(name: author_name) end
author
オブジェクトとUser
クラスの関連付けを指定すると、エンジンとアプリケーションの間にリンクが確立されます。blorgh_articles
テーブルのレコードと、users
テーブルのレコードを関連付けるための方法が必要です。この関連付けはauthor
という名前なので、blorgh_articles
テーブルにはauthor_id
というカラムが追加される必要があります。
この新しいカラムを追加するには、エンジンのディレクトリで以下のコマンドを実行する必要があります。
$ bin/rails generate migration add_author_id_to_blorgh_articles author_id:integer
上のようにコマンドオプションでマイグレーション名とカラムの仕様を指定することで、特定のテーブルに追加しようとしているカラムがRailsによって自動的に認識され、そのためのマイグレーションが作成されます。この他にオプションを指定する必要はありません。
このマイグレーションはアプリケーションに対して実行する必要があります。これを行なうには、最初に以下のコマンドを実行してマイグレーションをエンジンからコピーする必要があります。
$ bin/rails blorgh:install:migrations
上のコマンドでコピーされるマイグレーションは「1つ」だけである点にご注意ください。これは、最初の2つのマイグレーションはこのコマンドが初めて実行されたときにコピー済みであるためです。
NOTE Migration [timestamp]_create_blorgh_articles.blorgh.rb from blorgh has been skipped. Migration with the same name already exists. NOTE Migration [timestamp]_create_blorgh_comments.blorgh.rb from blorgh has been skipped. Migration with the same name already exists. Copied migration [timestamp]_add_author_id_to_blorgh_articles.blorgh.rb from blorgh
このマイグレーションを実行するコマンドは以下のとおりです。
$ bin/rails db:migrate
これですべての部品が定位置に置かれ、ある記事 (article) を、users
テーブルのレコードで表される作者 (author) に関連付けるアクションが実行されるようになりました。この記事はblorgh_articles
テーブルで表されます。
最後に、作者名を記事のページに表示しましょう。以下のコードをapp/views/blorgh/articles/_article.html.erb
の"Title"出力の上に追加します。
<p> <strong>Author:</strong> <%= article.author.name %> </p>
Railsのコントローラでは、認証やセッション変数へのアクセスに関するコードをアプリケーション全体で共有するのが一般的なので、このようなコードはデフォルトでApplicationController
から継承します。
しかし、Railsのエンジンは基本的にメインとなるアプリケーションから独立しているので、エンジンが利用できるApplicationController
はスコープで制限されています。名前空間が導入されていることでコードの衝突は回避されますが、エンジンのコントローラからメインアプリケーションのApplicationController
のメソッドにアクセスする必要も頻繁に発生します。エンジンのコントローラからメインアプリケーションのApplicationController
へのアクセスを提供するには、エンジンが所有するスコープ付きのApplicationController
に変更を加え、メインアプリケーションのApplicationController
を継承するのが簡単な方法です。Blorghエンジンの場合、app/controllers/blorgh/application_controller.rb
を以下のように変更します。
module Blorgh class ApplicationController < ::ApplicationController end end
エンジンのコントローラはデフォルトでBlorgh::ApplicationController
を継承します。上の変更を行なうことで、あたかもエンジンがアプリケーションの一部であるかのように、エンジンのコントローラでApplicationController
にアクセスできるようになります。
この変更を行なうには、エンジンをホストするRailsアプリケーションにApplicationController
という名前のコントローラが存在する必要があります。
このセクションでは、User
クラスをカスタマイズ可能にする方法と、エンジンの一般的な設定方法について解説します。
次は、アプリケーションでUser
を表すクラスをエンジンからカスタマイズ可能にする方法について説明します。カスタマイズしたいクラスは、前述のUser
のようなクラスばかりとは限りません。このクラスの設定をカスタマイズ可能にするには、エンジン内部にauthor_class
という名前の設定が必要です。この設定は、親アプリケーション内部でユーザーを表すクラスがどれであるかを指定するためのものです。
この設定を定義するには、エンジンで使うBlorgh
モジュール内部にmattr_accessor
というアクセサを置く必要があります。エンジンにあるlib/blorgh.rb
に以下の行を追加します。
mattr_accessor :author_class
mattr_accessor
メソッドの動作はattr_accessor
やcattr_accessor
などの姉妹メソッドと似ていますが、指定されたモジュールにゲッターメソッドとセッターメソッドを提供します(訳注: cattr_accessor
はmattr_accessor
のエイリアスです)。これらを利用する場合はBlorgh.author_class
という名前で参照する必要があります。
続いて、Blorgh::Article
モデルの設定をこの新しい設定に切り替えます。app/models/blorgh/article.rb
モデル内のbelongs_to
関連付けを以下のように変更します。
belongs_to :author, class_name: Blorgh.author_class
Blorgh::Article
モデルのset_author
メソッドもこのクラスを使う必要があります。
self.author = Blorgh.author_class.constantize.find_or_create_by(name: author_name)
author_class
での保存時にconstantize
が必ず呼び出されるようにしたい場合は、lib/blorgh.rb
のBlorgh
モジュール内部のauthor_class
ゲッターメソッドをオーバーライドするだけでできます。これにより、値の保存時に必ずconstantize
を呼び出してから結果が返されます。
def self.author_class @@author_class.constantize end
これにより、set_author
用の上のコードは以下のようになります。
self.author = Blorgh.author_class.find_or_create_by(name: author_name)
これにより記述がやや簡潔になりますが、その分動作も若干暗黙的になります。このauthor_class
メソッドは常にClass
オブジェクトを返す必要があります。
author_class
メソッドがString
ではなくClass
を返すように変更を加えたので、Blorgh::Article
のbelongs_to
定義もそれに合わせて変更する必要があります。
belongs_to :author, class_name: Blorgh.author_class.to_s
この設定をアプリケーション内で行なうには、イニシャライザを使う必要があります。イニシャライザを使えば、アプリケーションが起動してエンジンのモデルを呼び出すまでにアプリケーションの設定が完了します。この動作は、既存のこの設定に依存する場合があります。
blorgh
がインストールされているアプリケーションのconfig/initializers/blorgh.rb
にイニシャライザを作成して、以下の記述を追加します。
Blorgh.author_class = "User"
この設定では、このクラス名をクラスそのものではなくString
で(=引用符で囲んだ文字列リテラルとして)記述することがきわめて重要です。クラス自身を書くと、Railsはそのクラスを読み込んで関連するテーブルを参照しようとしますが、参照先のテーブルが存在しない場合に問題が発生する可能性があります。このため、クラス名はString
で表し、後でエンジンがconstantize
でクラスに変換する必要があります。
次は、新しい記事を1つ作成してみましょう。記事の作成はこれまでとまったく同様に行えます。1つだけ異なるのは、このクラスの動作を学ぶためにconfig/initializers/blorgh.rb
の設定をエンジンで使う点です。
ここでは、クラスで使うAPIがどんなものでなければならないかだけが重要です(どんなクラスであるかについては厳密な依存はありません)。エンジンで使うクラスで必須となるメソッドはfind_or_create_by
のみです。このメソッドはそのクラスのオブジェクトを1つ返します。もちろん、このオブジェクトは何らかの形で参照可能な識別子 (id) を持つ必要があります。
エンジンの中で、イニシャライザや国際化などの機能オプションも使いたいことがあります。うれしいことに、Railsエンジンの機能の大半はRailsアプリケーションと共通しているので、これらは完全に実現可能です。実際、Railsアプリケーションの機能は、エンジンが持つ機能のスーパーセットです。
たとえばイニシャライザ(エンジンが読み込まれる前に実行されるコード)を使いたい場合は、そのための場所であるconfig/initializers
フォルダに置きます。このディレクトリの機能について詳しくは『Rails アプリケーションを設定する』ガイドのイニシャライザファイルを使うを参照してください。エンジンのイニシャライザの動作は、アプリケーションのconfig/initializers
ディレクトリに置かれているイニシャライザと完全に同じです。標準のイニシャライザを使いたい場合も同様です。
ロケールファイルも、アプリケーションの場合と同様config/locales
ディレクトリに置くだけで利用できます。
エンジンが生成されると、test/dummy
ディレクトリの下に小規模なダミーアプリケーションが自動的に配置されます。このダミーアプリケーションはエンジンのマウント場所として使われるので、エンジンのテストがきわめてシンプルになります。このディレクトリ内でコントローラやモデルやビューを生成してアプリケーションを拡張すれば、それらを用いてエンジンをテストできます。
test
ディレクトリは、通常のRailsにおけるtesting環境と同様に扱う必要があります。Railsのtesting環境では単体テスト、機能テスト、結合テストを行なえます。
ここで1つ注意事項があります。作成した機能テストは、エンジンではなく、test/dummy
に置かれるダミーアプリケーション上で実行されます。理由は、testing環境がそのように設定されているためです。エンジンの主要な機能、特にコントローラをテストするには、エンジンをホストする親アプリケーションが必要です。仮に、コントローラの機能テストの中で、以下のような一般的なGET
をテストするとしましょう。
module Blorgh class FooControllerTest < ActionDispatch::IntegrationTest include Engine.routes.url_helpers def test_index get foos_url # ... end end end
しかしこれは正常に機能しないでしょう。アプリケーションは、このようなリクエストをエンジンにルーティングする方法を知らないので、明示的にエンジンにルーティングする必要があります。これを行なうには、設定コードの中で@routes
インスタンス変数にエンジンのルーティングセットを設定する必要があります。
module Blorgh class FooControllerTest < ActionDispatch::IntegrationTest include Engine.routes.url_helpers setup do @routes = Engine.routes end def test_index get foos_url # ... end end end
これで、このコントローラのindex
アクションに対してGET
リクエストを送信しようとしていることがアプリケーションによって認識され、かつアプリケーションのルーティングではなく、エンジンのルーティングが使われるようになります。
これでエンジン用のURLヘルパーもテストで期待どおりに動作します。
このセクションでは、エンジンのMVC機能をメインのRailsアプリケーションに追加またはオーバーライドする方法について解説します。
エンジンのモデルやコントローラは、メインのRailsアプリケーション側でそれらのクラスを再オープン(再定義)することで拡張できます。
オーバーライドは専用のapp/overrides
ディレクトリに配置できます。これはオートローダーで無視され、 to_prepare
コールバックでプリロードされます。
# config/application.rb module MyApp class Application < Rails::Application # ... overrides = "#{Rails.root}/app/overrides" Rails.autoloaders.main.ignore(overrides) config.to_prepare do Dir.glob("#{overrides}/**/*_override.rb").sort.each do |override| load override end end end end
class_eval
で再オープンするたとえば以下のエンジンモデルをオーバライドするとします。
# Blorgh/app/models/blorgh/article.rb module Blorgh class Article < ApplicationRecord # ... end end
これは、以下のようにクラスを「再オープン」するファイルを作成するだけでできます。
# MyApp/app/overrides/models/blorgh/article_override.rb Blorgh::Article.class_eval do # ... end
このオーバーライドが、そのクラスやモジュールを「再オープン」することがきわめて重要です。定義がエンジン内にあるので、クラスやモジュールがメモリ上にない状態でそれらをclass
やmodule
キーワードで定義すると、正しいものでなくなる可能性があります。上のようにclass_eval
を使うことで、確実に再オープンできるようになります。
ActiveSupport::Concern
で再オープンするClass#class_eval
は単純な調整には大変便利ですが、クラスの変更が複雑な場合はActiveSupport::Concern
を検討しましょう。ActiveSupport::Concern
は、相互にリンクしている依存モジュールおよび依存クラスが実行時に読み込まれるときの順序を管理するので、コードのモジュール化を大きく促進できるようになります。
Article#time_since_created
を追加してArticle#summary
をオーバーライドする場合
# MyApp/app/models/blorgh/article.rb class Blorgh::Article < ApplicationRecord include Blorgh::Concerns::Models::Article def time_since_created Time.current - created_at end def summary "#{title} - #{truncate(text)}" end end
# Blorgh/app/models/blorgh/article.rb module Blorgh class Article < ApplicationRecord include Blorgh::Concerns::Models::Article end end
# Blorgh/lib/concerns/models/article.rb module Blorgh::Concerns::Models::Article extend ActiveSupport::Concern # `included do`は、インクルードされたコードを # それがインクルードされているコンテキスト(つまりBlorgh::Article)で評価し、 # そのモジュールが実行されるコンテキストでは評価しない。 included do attr_accessor :author_name belongs_to :author, class_name: "User" before_validation :set_author private def set_author self.author = User.find_or_create_by(name: author_name) end end def summary "#{title}" end module ClassMethods def some_class_method 'some class method string' end end end
自動読み込みとエンジンの詳細については、「Railsの自動読み込みと再読み込み」ガイドの自動読み込みとRailsエンジンを参照してください。
Railsは、出力すべきビューを探索する際に、最初にアプリケーションのapp/views
ディレクトリを探索します。探しているビューがそこにない場合、続いてそのディレクトリを持つすべてのエンジンで、app/views
ディレクトリを探索します。
たとえば、アプリケーションがBlorgh::ArticlesController
のindexアクションの結果を出力するためのビューを探索するときは、最初にアプリケーション自身のapp/views/blorgh/articles/index.html.erb
を探索し、ない場合は引き続きエンジンの中を探索します。
app/views/blorgh/articles/index.html.erb
というファイルを作成するだけで、このビューをオーバーライドできます。これを利用して、通常のビューでの出力結果を完全に変更できます。
app/views/blorgh/articles/index.html.erb
というファイルを作成して以下のコードを追加すれば、この動作をすぐにも試せます。
<h1>Articles</h1> <%= link_to "New Article", new_article_path %> <% @articles.each do |article| %> <h2><%= article.title %></h2> <small>By <%= article.author %></small> <%= simple_format(article.text) %> <hr> <% end %>
デフォルトでは、エンジン内部のルーティングはアプリケーションのルーティングから分離されています。これは、Engine
クラス内のisolate_namespace
呼び出しによって実現されます。これは本質的に、アプリケーションとエンジンが完全に同一の名前のルーティングを持つことが可能で、しかも衝突しないということを意味します。
エンジン内部のルーティングは、以下のようにconfig/routes.rb
のEngine
クラスによって構成されます。
Blorgh::Engine.routes.draw do resources :articles end
このようにエンジンとアプリケーションのルーティングが分離されているので、アプリケーションの特定の部分をエンジンの特定の部分にリンクしたい場合は、エンジンのルーティングプロキシメソッドを使う必要があります。articles_path
のような通常のルーティングメソッドの呼び出しは、アプリケーションとエンジンの両方でそのようなヘルパーが定義されている場合には期待と異なる場所にリンクされる可能性があります。
たとえば以下のコード例では、そのテンプレートがアプリケーションでレンダリングされる場合の行き先はアプリケーションのarticles_path
になり、エンジンでレンダリングされる場合の行き先はエンジンのarticles_path
になります。
<%= link_to "Blog articles", articles_path %>
このルーティングを常にエンジンのarticles_path
ルーティングヘルパーメソッドで取り扱いたい場合、以下のようにエンジンと同じ名前を共有するルーティングプロキシメソッドを呼び出す必要があります。
<%= link_to "Blog articles", blorgh.articles_path %>
逆にエンジン内部からアプリケーションを参照する場合は、同じ要領でmain_app
を使います。
<%= link_to "Home", main_app.root_path %>
上のコードをエンジン内で使うと、行き先は常にアプリケーションのルートになります。このmain_app
ルーティングプロキシメソッドを呼び出しを省略すると、行き先は呼び出された場所によってアプリケーションまたはエンジンのいずれかとなって確定しません。
ルーティングプロキシメソッド呼び出しを省略したアプリケーション側のルーティングヘルパーメソッドを、エンジン内でレンダリングされるテンプレートから呼び出そうとすると、未定義メソッド呼び出しエラーが発生することがあります。このような問題が発生した場合は、アプリケーション側のルーティングメソッドをエンジンから呼びだすときに、main_app
というプレフィックスを付け忘れていないかどうかを確認してください。
エンジンの中にあるアセットは、通常のアプリケーションで使われるアセットとまったく同じように振る舞います。エンジンのクラスはRails::Engine
を継承しているので、アプリケーションはエンジンのapp/assets
ディレクトリとlib/assets
ディレクトリを探索対象として認識します。
エンジン内の他のコンポーネントと同様、アセットも名前空間化される必要があります。たとえば、style.css
というアセットは、app/assets/railsguides/stylesheets/style.css
ではなくapp/assets/stylesheets/エンジン名/style.css
に置かれる必要があります。アセットが名前空間化されていないと、ホスト側のアプリケーションにまったく同じ名前のアセットが存在する場合に、エンジンのアセットではなくアプリケーションのアセットが使われてしまう可能性があります。
app/assets/stylesheets/blorgh/style.css
というアセットを例に説明します。このアセットをアプリケーションに含めるには、単にstylesheet_link_tag
を使うだけで済みます。これにより、このアセットはあたかもエンジン内部にあるかのように参照されます。
<%= stylesheet_link_tag "blorgh/style.css" %>
処理されるファイルでアセットパイプラインの*= require
ステートメントを使えば、アセットを他のアセットの依存関係として指定することも可能です。
/* *= require blorgh/style */
SassやCoffeeScriptなどの言語を使う場合は、必要なライブラリを.gemspec
に追加する必要があります。
エンジン内のアセットが、ホスト側のアプリケーションで必須ではない場合があります。
たとえば、エンジンでしか使わない管理機能を作成したとしましょう。この場合、これらのアセットはgemのadminレイアウトでしか使われないため、ホストアプリケーションではadmin.css
やadmin.js
は不要です。それらのアセットを必要とするのは、そのgemのadminレイアウトだけなので、ホストアプリケーションから見れば、自分が持つスタイルシートに"blorgh/admin.css"
を追加する意味はありません。
このような場合、これらのアセットを明示的にプリコンパイルする必要があります。これによって、bin/rails assets:precompile
が実行されたときにエンジンのアセットを追加するようSprocketsに指示されます。
プリコンパイルの対象となるアセットはengine.rb
で定義できます。
initializer "blorgh.assets.precompile" do |app| app.config.assets.precompile += %w( admin.js admin.css ) end
詳しくはアセットパイプラインガイドを参照してください。
エンジンはgemとしてインストールされる可能性があるので、エンジン内のGemの依存関係は、エンジンのルートにある.gemspec
ファイル内で指定する必要があります。依存関係をGemfile
で指定すると、従来のgemインストールでは認識されなくなって必要なgemがインストールされず、エンジンが誤動作する原因になります。
通常のgem install
コマンド実行時に同時にインストールされる必要のあるgemを指定するには、以下のようにエンジンの.gemspec
ファイルで、Gem::Specification
ブロックの内側に記述します。
s.add_dependency "moo"
アプリケーションの開発時にのみ必要なgemのインストールを指定するには、以下のように記述します。
s.add_development_dependency "moo"
どちらの依存gemも、アプリケーションでbundle install
を実行するときにインストールされます。gemの開発用依存関係は、エンジンをdevelopment環境またはtest環境で実行する場合にのみ使われます。
エンジンがrequire
されたタイミングで依存gemもすぐにrequire
したい場合は、以下のようにエンジンが初期化されるより前にrequireする必要があるので注意が必要です。
require "other_engine/engine" require "yet_another_engine/engine" module MyEngine class Engine < ::Rails::Engine end end
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